カイセイホームは佐倉市の注文住宅やリフォームの専門店です。

佐倉 土地、佐倉 不動産、佐倉 リフォーム、カイセイホーム

トップBlog>006 ロタウイルス上陸・・・!

Blog

2008.03.07  006 ロタウイルス上陸・・・!

こんにちわ、カイセイホームす。
三月に入ってもう、七日経ちました!めっきり春らしくなり、気分もルンルン(ふ、古い?)ですね。

みなさんお元気でしょうか?
我が家は今週初めにロタウイルスが上陸して、長女と私がかかってしまいました・・・・。
「今年はインフルエンザにかからなそうで良かったね!」って言ってる翌日から長女が嘔吐と下痢に看まわれて・・・
三日間寝たきりの状態で物が食べられず、トイレと布団の往復と、麦茶ばかりで、クターとしている子供をみて、「代われるものなら代わってあげたいっっ」って思った次の日、
代わってあげる事ができました。(笑?)おかげさまでその日から長女は元気になりましたよ!

いや~、ホント辛かったです。久しぶりに寝込みました。

まず、気持ち悪いから入り、そしてほぼトイレと共同生活、後に腹痛が・・・それがとてつもなく痛いっ、情けない事に涙がでてしまいました(泣)
幸い家の家族は熱は出ませんでしたが、ひどいと熱も出るそうです。
大人でこんなに辛いのに子供はよく頑張ったなって思うと又涙がでてきてしまいます・・・(親ばか?)
でも、ここでひとついいニュースが!
脱水症状防ぐにはイオン飲料がよいとされていますが、飲めない友人がお医者様から聞いた話、(長女もあまりイオン飲料飲めないのですが)、ーラの炭酸を抜いたものを飲ませても、ブドウ糖が摂れるので代用できますよ!と教えてくれました。
長女は麦茶から、コーラの炭酸抜きに変更してから、みるみる元気になってきました。
ほんと不思議な話ですがブドウ糖ってすごいですね!飲ませてからは徐々にですがお粥も食べられるようになって!

私は・・・、炭酸ぬきのコーラは飲めませんでした・・・(笑)

もともと皮下脂肪が多いので一日二日食べなくても平気なのですが、出ていくものの方が多いので、やはり体力的に辛かったですね。
今も私は固形物を食べると腹痛があるのでしばらく、ウィダーインゼリーにお世話になっております。

ロタウィルスは感染力が強いので、トイレいったあとには必ず石鹸で手を洗い、消毒液(マツキヨとかで、手ピカジェルを買って使いました)をつけて予防するのがいいそうです。食器類も熱消毒して、タオル類も別にして予防して下さい。
嘔吐や下痢ご止まってもしばらくは気を抜かない方がいいみたいです。本当に感染力が強いみたいですよ!
家もあと一人感染していない二女がいるので気を抜かず予防に徹します。

春になってうれしいのですが、花や虫達も顔を出してきますが、花粉症やら、ノロウィルスやらロタウィルスやらインフルエンザ、はしか等色々病気も顔をだしてきます。
みなさん、本当に手洗い、うがいは徹底しましょうね!人ごみにでる時はマスクも・・ね!
久し振りに寝込んで思ったのが、本当に健康はありがたいです。
すでに引いていらっしゃる方、無理をせずに、お大事にしてください。
それでは、みなさんお体には気を付けて下さいね!そしてこれから来る春に一緒にルンルン(しつこい?)しましょうね!

投稿者 会社名 (13:12) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :